☆アイニー(Aynalem)のいろいろ世界発見

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆびさきの宇宙

<<   作成日時 : 2010/03/01 00:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

3月ですねぇ〜〜〜はやいっ!

そして、満月です


ってことは・・・きゃぁ〜〜〜っ


「きれい」をつくる ココロの処方箋

の発売日です。是非是非アマゾン・・・
または書店でゲットしなくちゃぁ〜



先日、、、爆間学問・・・爆笑問題のニッポンの教養

という番組で、全聾唖で初めて大学教授となった、福島智氏を
知りました。

9歳で失明し、18歳で聴力も完全に失いました。

光を失い、音を失った福島氏は、真っ暗な宇宙の中に突然放り
出されてしまったほどの孤独を感じるようになりました。

爆笑問題の二人も、疑似的にそれを体験していましたが、

どんな気持ちだった???と聞かれて

「不安だった」

と。


疑似体験であれば、すぐにまた光と音の世界に戻ってこれますが、
福島氏は、一生その環境で生きていくのだということ。


指点字通訳

お母様が思い疲れた、指点字というシステムが、
福島氏に再びコミュニケーションを取り戻してくれました。
今は、PC用の点字変換ソフトもあるのだそうです。



ゆびさきの宇宙―福島智・盲ろうを生きて
岩波書店
生井 久美子

ユーザレビュー:
人生感、変わりました ...
意外に読ませます福島 ...
クヨクヨしてはいられ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





それが、唯一彼にとって、人とコミュニケーションができる
ツールになるのです。もちろん、それには通訳をしてくださる
人の存在が不可欠になります。

通訳の方が、人の会話をすべて福島氏の手にタイプをするように
タップしながら伝えていく。。。



障害とはいったい何なのでしょう?

障害という概念は、大昔から存在していたのではなく、
その時代時代で、社会が決めている枠組みのようなもの。


一定の条件からはずれた人
能力に満たない人を振り分ける仕組み


爆笑問題の大田さんが言った。


盲目のスティービーワンダーの作りだす音楽は、
光そのものである気がする!

唯一できる表現に全部を集約していった時に
特殊つした才能が光か輝く。。。




苦悩があるから、絶望なのか?
しんどいから、不幸なのか?


というと、決してそうでもないと福島氏は言った。

自分がここにいる事の意味を見いだせれば・・・

そして、具体的に生きていく為に障害となる社会の
しくみに対して、具体的にどんな事をしていくのか?


私達、、、一般に健常者と言われている人達も、
みんな自分が生きる意味をさがしている。
自分が存在する意味を知りたいと思ってる。



現在、同じ障害を持つ人は2万人もいると言われているそうです


一般の人たちと同じことができないという理由で、
生活できる領域が狭くなっている現状。。。

障害があるということだけでなく、このような社会の現状が
さらなる障害になっていく。


皮膚感覚や骨伝導・・・
そんな最先端の研究や技術が、この世界の光に
なっていく可能性はないのだろうか。

5年先・・・10年先の進化の途中に、光がみつかる
という希望は持っていたいと思った。


雪絵ちゃんの願った社会の実現も





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その番組はお友達から教えて頂いて録画したけれど、まだ見ることが出来ていません。

だいぶ前に、ドラマになったのを見たことがあったけれど指点字を思いつくまで本当に大変な思いをされたようですね。

意思の疎通がその方法のみ…通訳する方も大変ですよね。
通訳してもらわなければ、自分がどういう状況にあるのかが判らない。
そういうことを超えて、大学教授になられた。
素晴らしいですね。
kyara
2010/03/11 22:29
キャラちゃん

本当にいろんな事を感じさせて
考えさせてくれる番組だったよ。

様々な障害や、問題があるから
本当の意味でのバリアフリーな
社会って難しいかもしれないけど。

でも、いろんな人がいるということ
知ることが、まずは第一歩かも
しれないね
アイニー
2010/03/11 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆびさきの宇宙 ☆アイニー(Aynalem)のいろいろ世界発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる