☆アイニー(Aynalem)のいろいろ世界発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 神の詩・・・バガヴァッド・ギーター

<<   作成日時 : 2010/02/15 01:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

インドには、2大抒情詩と呼ばれるものがある

1つはウパニシャド 修行のための静かな環境下での
師匠・弟子の対話形式のもの

そしてもうひとつが・・・


バガヴァッド・ギーター 

ギーターとは詩の事であり、バガヴァッドは大いなる偉大な存在

マハトマ ガンジー(偉大な魂)を始め、偉大な歴史上の人物達は、
このバガヴァッド・ギーターを人生の座右の書としたと言われている。


ウパニシャッドが、静かな修行環境下での問答であるのに対し、
このバガヴァッド・ギーターは、まず戦場での王子・アルジュナと
神・クシュリナの問答で始まる。


様々な状況に遭遇するアルジュナの心の葛藤は、
戦場とういう、今の私達には想像もできないような過酷な場で
ありながら、どこか私達の日常に通じるものがあった。




相対


相反する二つの選択にアルジュナは苦悩する。


武士としての理に生きてきたアルジュナに、
初めて芽生えた「情」


しかし、神・クシュリナは過酷な答えを言い渡す


神の真意とはどこにあるのか・・・?


それを本から読み解くのは、とても難しい。。。


西川眞知子先生も、長年このギーターを座右の書として、
折にふれ、味わいながら読み、その時々のご自身の
生活やいろんな事に照らし合わせながら、読み解いてきたのだ。


2つの意識に対して、どちらかを切り捨てるという道ではなく
二極を統合して、さらにそれを超える第三の道を求め、見つけていく
現代社会を生きる私達へのヒントとなる、たくさんのメッセージが
込められた詩である

いかに読むか・・・・

それは、今自分がいかに生きているか?
今までいかに生きてきたのか?

によって、受け取れるメッセージも感じることも変わってくる。

数年後には違った味わいで、このギーターに触れることに
なるだろう。

少しずつ、自分の世界がまた広がっていく






<k!-- ウェブリブログ Amazonアソシエイト ここから -->
ユーザレビュー:
ハレ クリシュナとて ...
素晴らしい他の人が書 ...
良書です ヨガに興味 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る






バガヴァッド・ギーターの世界
楽天ブックス
商品副データヒンドゥー教の救済ちくま学芸文庫上村勝彦筑摩書房この著者の新着メールを登録する発行年月:

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなの〜。インドの詩集?も、読んだりするの〜。

すごいね〜。

先日、インドから帰国したお友だちがいるの。
やっぱりインド、いつか行きたいものです。

Olivia C.S
2010/02/15 01:59
Oliviaちゃん

そうよね。インドといえばオリビアちゃんを
思い出すわぁ〜(ドイツもだけど)お互いに、この辺りで何かご縁があるのかもしれないね

アユルベーダも、やっぱり面白いなぁ〜〜〜。今はごま油うがいにはまっています
アイニー
2010/02/15 08:49
ナマステ!
ねぎPa
2010/02/15 09:24
きゃぁー、ねぎPa

ケハナジ?アチャ?

ダンニャバ!
アイニー
2010/02/15 11:40
アイニーを見ていると本当に守備範囲が広いというか、興味を持ったことに対してすき進んでいく姿勢が素敵!

インドの詩集…私の中にはない世界。
いつかは挑戦してみたい。
kyara
2010/02/15 12:51
言いたくはないけど!!!!!

アイニーっていうと!
ウォー アイニー!ってなるよね!
ねぎPa
2010/02/15 12:58
kyaraちゃん

バガヴァッドギーターは翻訳本を読んでも難しいなぁーって感じ。やっぱり、人生の座右の書とした先生の解説があるから、わかりやすいんだなぁーって思う。

とっても奥が深くて、読み手の全てがその解釈につながるという感じかもしれない。

ちょっと感動した呼吸法もあって、今後の私のワークに生きていきそうだよ♪

お楽しみに
アイニー
2010/02/15 13:05
ねぎPa
ナマスカーラ?
で、、、
ウォー アイニーって何?  
アイニー
2010/02/15 13:07
いや〜アイニーちゃんの名前よ。

ねぎパーちゃんは、「ウォー アイニー張、な訳ニフ

by三年寝太郎の彼女眠り姫ニ
Olivia C.S.
2010/02/15 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
神の詩・・・バガヴァッド・ギーター ☆アイニー(Aynalem)のいろいろ世界発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる