☆アイニー(Aynalem)のいろいろ世界発見

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーモニー(内側からの視点)

<<   作成日時 : 2010/01/15 12:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

本日、16:11に新月で〜〜す

日食と重なる、めったにない新月

願い事パワーが増幅される特別な力があるそうです

2010年は、幸運の年になりそうな予感
大自然の力をたっぷりもらい、笑顔満開でいろんなことにチャレンジする
年にしたいと思いまーす

先日・・・お茶の水にある日大のカルザスホールに
友人が出演するコンサートに行ってきました
画像


とても素敵なホールなのですが、間もなく取り壊しになるそうで、
残念です

立ち見も出るほど、超満員御礼だったコンサート。
私はラッキーな事に、2階席の端っこ・・・オーケストラの
最後列のちょうど真上あたりの席をゲット

ここから聞いた演奏、、、というか、見た風景は
いつもの客席側から見る舞台とは違い、内側からの視点で
オケの皆様の様子から、外側の客席の様子まで、みることが
できて、すっごく面白かった


風景や人も、角度を変えてみると、受ける印象も変わる
心だって、それぞれの立ち居地が変われば、感じかたも変わってくる



普段あまり意識することのない、自分の体感覚を
体の内側からの視点で、味わうってみたり。

ほんのちょっと条件が変わることにより、動きの質や呼吸の感じが
変わるように・・・

ボディーワークを通して見つけてきた、そんな感覚に似たものを感じた



最近のお気に入りで、片山洋次郎先生の本に、
身体は楽器の集合体!と書かれていた。(スッテキィ〜〜♪)
小学校・高校の頃、ビオラをやっていた私なので、この感覚は
とてもよくわかる。

フェルデンクライスというボディーワークの教室に通っていた頃、(2年前)
ゆったりとしたワークをしながら、自分の意識の幅を広げていくという
体験をした。

*仰向けになって、頭を左右に転がす*

何も考えなくても、簡単に動かせてしまうようなワークであっても、
自分の体の内側の感覚に目を向けて、耳を澄ませてみる


頭を動かす・・・たったこれだけの動きなのに、


背骨がどんな風に動いているの?
腰はどんな風に連動しているの?
床についている肩甲骨は???

意識を向けるだけで、体の中のいろんなパーツが一緒に連動して
いることに気づく。

面白い


今回の演奏会は、色々ハプニングがあった!

年末にコンサートマスターが急に体調不良になり欠場が決定。
演目も大作をキャンセル。
アンコール演奏中に、シンバルの紐が切れて、床にガシャーンと落ちる

そんなこんな・・・ありつつ

とても、あったかい演奏会だなぁーと感じさせてくれた。


オケの内側では、そのようなハプニングにも対応すべく、
急きょ、代理のコンサートマスターが応援に駆けつけていたり。
ハラハラ・ドッキリしながらも、なんとかその時々の全体で、
音楽の表現は続いていく


そこには、常にメインで表舞台に立つ楽器や人ばかりではなく、
いざという時のために、自分の出番を待つ楽器があったり、
演目によって、メンバーが入れ替わったり。


画像


トライアングルや、シャンパンの栓を抜くような「シュポッ」っという
音を出す楽器、小さな存在だけど、それがあるおかげで、音楽全体の
味を引き立てるスパイスになるような楽器たち。



そんな全てが、自分の体の中でおこっている、いろんな内臓や
細胞達の働きのようにも思えてくる。

メインで働き続けているパーツもあれば、何かの時ためにひっそりと
待機しているパーツも、体の中にはたくさんあるのだ。
みんなが、ちゃんとバランスをとりながら、働いてくれているから
今の自分という個性が響いているんだね


途中で紐が切れてしまい、床に落ちてしまったシンバルを見て
思った。


適応力


私達のカラダだって、いつもこんな風に、いろんな刺激に対応して
頑張って動いてくれているんだね!(ありがとぉ〜)

どんな状態であっても、ちょっとくらい、どこかが完璧じゃなくても、
ベストコンディションではなくても、その時々の状態で、最善の
対応をしていくことができる。

その時その時の100%*「ありのまま」で、頑張ってくれている。 


でも、もっとちゃんと・・・ケアしてあげることができたら、どうだろう?


シンバルだって、紐が緩んで切れそうだなぁということに、
早めに気づいてメンテナンスしてあげられたら。

そんな風に、気づいてあげることができたら
それぞれが、もっとより良い働きができるんだろうなぁーってこと。

自分の体の内側を感じるって、普段あまりしないことだけど


たまには、ゆっくり自分の内側に意識を向けて、身体の発するメッセージに耳を傾けてね!!!


そんな声を聞かせる為に、この席を私に用意してくれていたの
かもしれないなぁ〜〜〜と

年の初めに、このような出会いがあったことが、なんか
私自身のココロとカラダからのプレゼントの様な気がした 

最後の一瞬まで、自分自身の体とベストパートナーでいるために。
自分の体の為にできること。

きっともっとあるはずだと思った





身体にきく―「体癖」を活かす整体法
文藝春秋
片山 洋次郎

ユーザレビュー:
整体入門で挫折した私 ...
面白い!!始めは仕事 ...
体の歪みは矯正するも ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アイニー

演奏会でのハプニングからカラダへ意識を持って行くなんてすごい!
確かにメンテナンスは大事。
何事においても。

私の心に何かが残っているような…もう少ししたら判るかもしれない…そんな気がしました。
kyara
2010/01/15 13:19
アイニーの感性の豊かさ、敏感さには いつも感激させられます。すごいね!
ところで、新月にわたしもブログ更新と言っておきながら、いつだったかさっき調べて、過ぎてたことに気が付きました。。がーん。。

ぐり
2010/01/18 01:14
結構長編なブログになったのね。
しかぁし、とっても流れがステキ!

そして、最後の文章が、今まで、そして、これからの展開に続くように、思いました!

楽しみです!

Thanks!
Olivia Candle Sunshi...
2010/01/18 01:29
Kyaraちゃん

メンテナンスって大事だよねぇー。
私の祖父は物をとても大事にする人だったの。
私はずぼらだけど・・・(笑)

だから、いつ出番が来てもよいよいに、身の回りのものは常にベストな状態で待機していたような感じだったなぁー。

そばにいても何も学んでなかった私

アイニー
2010/01/18 08:19
ぐりちゃん!
わあ〜〜コメントありがとう。

是非是非、新月・満月ブログ・・・
一緒に頑張りましょぉー。
教えてもらったので開けなかったので
教えてねん


アイニー
2010/01/18 08:22
Oliviaちゃん!

そうなの。長編になっちゃったね♪
これでも削ったのにぃ〜〜(笑)

夕べ、Oliviaちゃんと、Y君が私の夢に
登場してきたよぉ。一緒に食事してた。
正夢になるとよいなぁ〜
アイニー
2010/01/18 08:25
アイニーさん、こんにちは。
素敵な記事ですねぇ〜
ほんとに、いつもバランスとりながら生きててくれる身体ってすごいですね。
素敵なハーモニーを奏でてゆきましょう
HINA
2010/01/20 17:15
HINAさん

ありがとぉー。
先日は、一緒にワークできて
お互いに響き会えたのを実感しました〜。
あの日から、夜寝る時に同じここちよさを
感じながら眠りについてまぁーす。

また次回も楽しみ♪
アイニー
2010/01/21 16:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーモニー(内側からの視点) ☆アイニー(Aynalem)のいろいろ世界発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる