☆アイニー(Aynalem)のいろいろ世界発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 縄文杉

<<   作成日時 : 2010/01/01 20:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

月明かりの美しい夜ですねぇ

早朝4・13に満月をむかえたそうです。
元旦に満月がくるのは、今度いつになるのでしょう?

月の満ち欠けを一周期とする、月のリズムというのが、
体のリズムには合っているのでは・・・?という説が
あります。

特に、女性は体内に月のリズムを持って生きている
んですよね

その周期の波に影響をうけ、体調も刻々と変化し続けている。
常に自分の体の中でも、体の外側でも、いろんな事が
おこっているんだなぁ〜〜〜と思うと、とても不思議な気持ちに
なってきます。


父の故郷でもある、屋久島・・・。

ここには、屋久杉と呼ばれる杉があります。

「屋久杉」と呼ばれるものは、樹齢千年を超えた杉だけに
与えられる称号の様なもので、、、、

千年未満の杉は、なんと・・・小杉って言うそうです。


800年でも十分大木だと思うのですが、、、

台風の多い屋久島にあって、8000年も倒れずに
生き続けてきた縄文杉という屋久杉があります。

いろんな命が移り変わり、時代が移り変わっても
ずっとどっしりと根を張って、そこに存在し続けてきた
縄文杉。

100年生きるかどうかの人間から見たら、その存在は
奇跡に思えます。

そこに存在するだけで、人に大きな感動を、生きる力を
与えてくれる縄文杉。

気候や風土・・・様々な影響を受けながらも、こうして
命を輝かせている縄文杉のように。


私自身も、どんなことがあっても、笑顔満開
多くの人を優しい気持ちにさせられるような、そんな
存在になっていきたいなぁ〜〜


2010年1月1日  満月の下で、心に思ったこと

 


画像




【当店ポイント2倍】アポロ 屋久島縄文杉(鹿児島県屋久島) 1000ピース【税込】 アポロ10-209ヤクシマジョウモン [アポロ10209ヤクシマジウモン]【返品種別B】/※ポイント2倍は 1/4am9:59迄
Joshin web 家電とPCの大型専門店
在庫状況:お取り寄せ□「返品種別」について詳しくはこちら□屋久島縄文杉(鹿児島県屋久島) 1000ピ

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
屋久杉、すごいね〜。

確かね。古い知り合いが屋久島の出身だったと思う。
そして、今、お友だちが屋久島に行っているよ〜。1日だけ大自然の中にガイドさんにつれて行ってもらって、回ったのだって。
写メくれたのだけど、すごくきれいだった〜。

小杉未満の人間たち、自然から学ぶことを忘れてはいけないんだね〜。

ありがとうございます。
Olivia Candle Sunshi...
2010/01/02 02:16
そう、屋久島には九州1高い宮之浦岳という山があるの。小さな島の中に、いろんな高度に生息する植物がたくさんあるんだって。

また、ウミガメの産地になっている浜もあるし。。。本当に美しい自然がそのまま残っている貴重な場所の一つだよね。

お友達の方の写真とか見てみたいなぁ〜〜〜。今の屋久島ってどんなだろうな。

本当に自然に対して、尊敬の念を忘れてはいけないよねぇ

いつもありがとう

アイニー
2010/01/02 08:35
新月だね〜。

早いな〜!

屋久島の写真見てみた?PCで見ると、もっとすごかったなぁ〜。

今日、TI−DAブロガーさんの未来のオヤジちゃまが、「生物の多様性」について、書いていたよ。なんかステキだった〜。

イリオスのリンクに未来のオヤジさんのリンクがあるので、時間あったら見てみてね。

ありがとうございます
Olivia Candle Sunshi...
2010/01/15 01:22
オリビアちゃん

ありがとう。生物の多様性って面白そうだね。未来のおやじさんのブログ、後でのぞいてみまぁ〜〜す。
アイニー
2010/01/15 13:07
コメントありがとうございました

お父様屋久島のご出身なんですね
若い頃旅をしていて、屋久島に行きました
とても自然が深く、太古のにおいを感じさせてくれる場所でした。。。

>そこに存在するだけで、人に大きな感動を、生きる力を
与えてくれる縄文杉<
ほんとですね、もう「光」というか「まこと」というか・・・
そのような存在ですよね。

機会があればまた屋久島に行けたらと思っております。

また遊びにきますね。
未来のオヤジ
2010/01/20 00:24
未来のオヤジ様

屋久島行った事があったんですね!
降水量が多いのと、九州一高い山があるので、様々な植物の宝庫でもあり、とても美しい島ですよね。

8000年も存在している樹
本当に光そのものですね。

オヤジさまの感性にふれ、屋久杉への想いが
またあらたになった感じがします。

ありがとうございます
アイニー
2010/01/21 16:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
縄文杉 ☆アイニー(Aynalem)のいろいろ世界発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる